※架空請求にご注意ください※
近頃、日本通信株式会社を名乗りSMS(ショート・メッセージ・サービス)にて未納の利用代金があり、
すぐに連絡をしないと法的手続きに移行します。などのメールが送られてくるという事象が発生しております。
弊社よりSMSにて料金を請求するということは一切ございませんので、
十分ご注意いただきます様お願い致します。
<SMSを利用した不審業者の主な手口>
「○○様、未納料金があります」「有料動画サイトの未納です」
「不正アクセスがありました」「退会手続きが必要です」
「連絡なき場合、法的処置に移行します」等といった内容で偽サイトに誘導するURLが記載されていたり、
お問い合わせ窓口に電話番号が記載しているメールを送る。
または、債権回収センターなどと偽って、アカウントやパスワード、個人情報の入力を促す。
⇒こうした内容のSMSが届きましても、
記載されている電話番号に電話する、URLに安易にアクセスすることはないようにご注意ください。
架空請求か判断がつかなかったり、不安を持ったりした場合には、相手に連絡せず、また料金を支払う前に、
まず消費生活センターや警察に相談してください。
消費者ホットライン(全国統一番号)188